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Vision企業理念

「真心」

私達は、お客様からの要望に100%でお応えすることはありません。
開発力、製品力、提案力、現場力、サービス力を結集させた200%の真心でお応えし一歩先を行く企業であり続けることを目指します。

Message社長メッセージ

「感謝をカタチに」

弊社のホームページをご覧いただき、誠に有難うございます。
私共は鉄道事業、土木関連事業のメンテナンス、保守、維持管理に関わる合成樹脂材料を開発、製造、販売させていただいております。特に鉄道分野の保線、土木作業に携わる多くの方々に支えられながら、ニッチプレーヤーとしてお陰様で創業以来、間もなく半世紀を迎えます。

冒頭にある「感謝をカタチに」は、お世話になっているお客様へ、必要なニーズ、求められるご要望にお応えするための製品づくりそのものでございます。
感謝をカタチにするために私達は
お客様のもとへ足を運びます。
昼も夜も現場へ足を運びます。
お客様の声に耳を傾けます。
そして何が本当に必要なのかを考え、創造し、答えを見つけます。

様々なパートナーと共創しながら、お客様に喜ばれる製品や工法、サービスを「感謝をカタチに」してご提供できるように。

2021年4月1日
代表取締役社長 小尾浩一

Company会社概要

商号
株式会社アレン
資本金
3000万円
創業
昭和51年(1976年)
創立
昭和45年10月29日
所在地
〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3-11-8 武蔵野ビル7F
Tel / Fax
Tel. 03-3295-6915 / Fax. 03-3295-6916
営業所
東北営業所(仙台)
東海営業所(名古屋)
事業内容
道床安定剤、スラブ板てん充層、レール面整正、その他軌道用および道路用補修に関するの樹脂製造・販売。
省力化、スピード施工を実現する機械化および施工方法を「カタチ」にする技術提案。
代表者
代表取締役社長 小尾浩一
主な取引先
東日本旅客鉄道株式会社
株式会社JR東日本商事
東海旅客鉄道株式会社
西日本旅客鉄道株式会社
九州旅客鉄道株式会社
北海道旅客鉄道株式会社
四国旅客鉄道株式会社
日本貨物鉄道株式会社
東武鉄道株式会社
京王電鉄株式会社
東急電鉄株式会社
西武鉄道株式会社
東京地下鉄株式会社(東京メトロ)
近畿日本鉄道株式会社
青い森鉄道株式会社
愛知環状鉄道株式会社
東京都下水道局
東京都交通局
仙建工業株式会社
東鉄工業株式会社
ユニオン建設株式会社
株式会社交通建設
第一建設工業株式会社
名工建設株式会社
日本機械保線株式会社
シーエヌ建設株式会社
双葉鉄道工業株式会社
九鉄工業株式会社
広成建設株式会社
日本コンサルタンツ株式会社
株式会社日本線路技術
日本電設工業株式会社

History沿革

  • 昭和51年
    (1976年)

    千代田区神田小川町で創業

  • 平成3年
    (1991年)

    道床安定剤「アレンロック」の開発・販売を開始

  • 平成9年
    (1997年)

    本社を千代田区神田錦町に移転
    資本金を3000万円に増資

  • 平成11年
    (1999年)

    湿潤面用道床安定剤の開発・販売を開始

  • 平成12年
    (2000年)

    新幹線スラブ軌道てん充層補修剤・スラブ板補修剤の開発・販売を開始

  • 平成13年
    (2001年)

    エアー抜きフィルタ付き「可変パッド」の開発・販売を開始

  • 平成15年
    (2003年)

    可変パッド用樹脂の開発・販売を開始

  • 平成16年
    (2004年)

    VOC型「揮発性有機化合物」を大幅に削減した道床安定剤の開発・販売を開始

  • 平成19年
    (2007年)

    新幹線スラブ軌道突起用補修剤の開発・販売を開始

  • 平成20年
    (2008年)

    九州新幹線・北海道新幹線でアレン可変パッドシステム採用
    省力化軌道てん充用エコ不織布の開発・販売を開始

  • 平成23年
    (2011年)

    北陸新幹線でアレン可変パッドシステム採用

  • 平成25年
    (2013年)

    生分解性道床安定剤の開発・販売を開始
    湿潤面用道床安定剤を無溶剤化の開発・販売を開始

  • 平成28年
    (2016年)

    道床安定剤「アレンロックAi」シリーズの開発・製造・販売を開始
    スラブ軌道てん充層補修材「アレンロックSQ-20」の開発・製造・販売を開始
    スラブ板間隙注入材「アレンロックSQ-F」の開発・製造・販売を開始
    可変パッド用樹脂「アレンロック104-Ai」・「アレンロック107-Ai」の開発・製造・販売を開始

  • 平成29年
    (2017年)

    道床安定剤「アレンロックバイオグリーンAi」シリーズの開発・製造・販売を開始
    道床安定剤用融解剤「アレンソルブ21Ai」の開発・販売を開始
    てん充層表面劣化防止材「アレンロックFX-Ai」の開発・製造・販売を開始
    鉄道総研において可変パッド用樹脂「アレンロック104-Ai」・「アレンロック107-Ai」の2軸疲労試験実施

  • 平成30年
    (2018年)

    2代目社長に小尾浩一就任
    てん充層補修省力化施工「GETS(軽量型枠・テープ型枠)」現場試験施工開始
    可変パッド用カートリッジ式注入機開発

  • 令和元年
    (2019年)

    いぬくぎ・ねじくぎ穴補修材「スパイクホールドEP」の開発・製造・販売を開始
    てん充層補修省力化施工「GETS(軽量型枠・テープ型枠)」現場施工開始
    まくらぎ端間詰剤「アレンロックSQ-T」の開発・製造・販売を開始
    中央新幹線名古屋駅新設工事にて「アレンロックSQ-T」採用

  • 令和2年
    (2020年)

    可変パッド用ドリルポンプ式注入機開発
    スラブ板交換用「ロングチューブG」の開発・製造・販売を開始

  • 令和3年
    (2021年)

    てん充層樹脂切削用替刃式カッター開発
    てん充層補修省力化施工「GETS(ロングチューブ)」現場試験施工開始
    短絡防止用スプレー「SDスマート」改良

Access交通アクセス