軌道ソリューション事業SOLUTION
道床安定剤
樹脂を散布しバラストを点接着させます。経時分解により効果持続期間に合わせた製品を選定します。また、以下の用途等に使用します。
■列⾞の⾵圧、氷塊落下などによるバラスト⾶散防⽌
■余盛りバラストの崩れおよび流れ防⽌
■橋台裏、踏切前後等のバラストの補強および安定化
■酷暑期におけるレール張出し防止するため道床横抵抗⼒を確保
■線路等地中構造物埋設作業におけるバラスト崩れ(仮設)防止
また、道床安定剤を融解させ崩し易くさせる道床安定剤⽤融解剤も取り揃えています。
スラブ板てん充層補修
軌道スラブ下⾯CAモルタルてん充層の損傷または隙聞の補修を⽬的に開発したスラブ軌道補修⽤樹脂てん充材です。アレンロックSQ(主剤)とアレンロックSQ⽤⾻材とのバランスのとれた配合により、骨材が分散したまま均⼀な断⾯を形成し緩衝材としての優れた効果を発揮します。公益財団法⼈鉄道総合技術研究所の規程する「補修⽤樹脂てん充材(⼀般⽤)仕様書」(平成27年12⽉版)に準拠した性能確認試験において全ての規格値を満たしています。
省力化軌道・間隙補修
TC省力化軌道のマクラギとてん充層の縁切れによるあおりの抑制を目的に開発した製品です。樹脂リッチで流動性も良く混合液自重により内部帯水と置換し間隙にてん充されます。樹脂と骨材を配合することで硬化収縮を抑えた製品です。
スラブ板間隙補修
スラブ板ひび割れ、間隙およびてん充層間隙等5mm未満の⼩間隙への⾃然注⼊を⽬的に開発した製品です。公益財団法⼈鉄道総合技術研究所の規程する「補修⽤樹脂てん充材(小間隙⽤)仕様書」(平成27年12⽉版)に準拠した性能確認試験において全ての規格値を満たしています。
レール面整正
レール面整正等に用いる可変パッド⽤の樹脂アレンロック104-Aiおよびアレンロック107-Aiとも鉄道総合技術研究所で性能確認試験を実施しました。
また、繰り返し載荷試験(二軸疲労)を行い十分な疲労耐久性を確認しました。繊維を入れない樹脂単体でも、靭性のある粘り強い製品です。列⾞荷重を粘り強く受け、安全・安⼼・快適な乗り⼼地を提供いたします。
また、樹脂との相性が良いフィルター付可変パッドも各種取り揃えています。
「感謝をカタチに」する技術
スラブてん充層補修省⼒化施⼯GETSは、作業員の⾼齢化、担い⼿の減少を背景に補修現場の省⼒化施⼯、安全性、施⼯品質およびスピード施工向上を実現する⼯法です。主にテープ型枠、軽量型枠、ロングチューブの3種類取り揃えています。
また、可変パッド注入機の軽量化やトンネル内等坑内における作業環境に対応した施工方法の提案も行っています。
保線現場でのご協力のもと施工実積を積み重ね、作業現場の働き⽅改⾰を推進していきます。皆様のお困り事をどうかご遠慮なくぶつけていただければ幸いです。